2019/11/05更新

2019年度活動報告

◇新人大会@飯盛山(10/26,27)

10月26日(土)山岳部の1年生3人が新人登山大会に参加してきました。
開会式は八ヶ岳少年自然の家で行われました。

一日目は登山は行わず,キャンプ場にテントを設営します。

続いて登山講習会が行われました。
登山を楽しむうえでの大切な心構えなどを教えていただきました。
また,他校の山岳部部員との交流会も行われました。

だんだんと暗くなっていく中,各学校で夕飯作りがスタートしました。

真冬なみの寒さの中,本校の生徒はポトフとリゾットを作ります。
上手くいくでしょうか。

長い時間がかかりましたが,無事美味しい夕飯ができあがりました。

片づけをして,19時30分には就寝です。
翌朝は4時に起床。5時30分に出発し,まだ薄暗い中,いよいよ登山開始です。

登山開始から約2時間,ようやく飯盛山の頂上に近づいてきました。

そして朝8時,飯盛山(1643m)に到着。

1年生にとっては初めての泊を伴う登山でしたが,みんなで元気に登り,無事に下山することができました。今シーズンの公式大会はこれで終了となりますが,今回の登山経験が次の山行に活きてくれることを期待します。

◇練習登山@茅ヶ岳(10/20)

留学生1名,山岳部1名と顧問で北杜市の茅ヶ岳に練習登山に行ってきました。
朝7:00に学校に集合し,8:00に深田記念公園駐車場に到着。
そこから登山をスタートしました。

はじめは歩きやすい道ですが,徐々に石が多い登山道になってきます。

途中ヤマトリカブトの花も咲いていました。

1時間半ほど登り,途中休憩です。

最後の方はなかなかの急坂で,登るのに苦戦しました。
そしてやっと頂上(1704m)へ到着。

残念ながら,霧に覆われて頂上からは全く何も見えませんでした。
けれども久しぶりの登山で自然と触れ合うことができ,また安全に登ることができました。
この経験を来週の新人大会に活かせたらと思います。

◇1・2年生大会(8/24,25)

山岳部1・2年生大会(8月24日~25日)

山岳部2年生が1・2年生大会に参加してきました。
当日は朝8時半に小淵沢の観音平から登山スタートです。

他校の山岳部と隊列を組んでどんどん進んでいきます。
途中、雲海という場所で休憩をとりました。

ごつごつとした大きな岩に体力を奪われながら登っていきます。

登山開始から3時間半、網笠山の頂上に着きました。
お天気もよく,遠くに富士山も見えました。

お昼休憩を取ったあとは幕営地のある青年小屋に向けて進みます。

幕営地に到着後,さっそくテントの設営をします。

この日の夕食はパスタ,少々ゆですぎたようです。

よく朝は4時に起床。5時出発で西岳に向かいました。
折り返し青年小屋にもどり,無事下山してきました。

今回は2年生にとって初めての泊をともなう登山でしたが,八ヶ岳の自然を感じながら登ることができ,大変良い経験になりました。
この経験を次回の登山に活かしていきたいと思います。

◇山岳部活動兼探求サプリ(7/10)

赤の広場にて探求サプリ「アウトドア入門」を実施しました。
このサプリの目的は山岳部の炊飯・テント設営の技術を向上させること、そしてアウトドアに親しむことです。
まずは1時間以上水に浸した米を炊飯していきます。

その間に3年生の先輩もかけつけ、テントの設営方法を教えてくれました。

さらに、夏野菜を使ったカレー作りも行いました。

ご飯の蒸らしも完了し、芯も残らず炊き上げることに成功しました。

みんなでご飯にカレーをかけて、いただきます。

なかなか美味しくできたようで、大満足のサプリとなりました。

梅雨が明けない中でしたが、奇跡的に雨に降られず活動することができました。
この体験を次回の大会に活かしたいと思います。

◇白山練習登山(7/7)

山岳部1,2年生で白山に練習登山に行ってきました。
緑が丘の体育館横にある歩道からスタートです。

途中で案内板を見ています。

雨上がりの道なので、滑らないように注意しながら進みます。

八王子神社直前に開けた場所があり、ここから甲府盆地を眺めることができます。

八王子神社(白山)に到着。

しばらく休憩してから下山しました。

心配なお天気でしたが、雨も降らずに新緑の山を楽しむことができました。