山梨県立甲府東高等学校 > 前期募集について 前期募集について 令和7年度入学者選抜に係る 「教育方針、志願してほしい生徒像、前期募集選抜方法」に関する情報 2024/05/23 山梨県立甲府東高等学校 1 教育方針 校訓「自律」のもと、心身ともに健康で、豊かな知性と高い志を持った人間の育成を めざしています。 1 自ら考え、自ら判断し、自らの考えをもって主体的に行動しようとする生徒 2 他者を尊重し思いやり、他者のために動こうとする生徒 そのために,本校での3年間を通して身に付けさせたい力は次のとおりです。 1 一歩前に踏み出し,失敗しても粘り強く取り組む力(行動力/忍耐力/分析力) 2 疑問をもち,考え抜く力(課題発見力/計画力/創造力) 3 多様な考えを持つ人々とともに,目標に向けて協働する力 (共感力/表現力/ストレスコントロール力) 2 志願してほしい生徒像 1 高い志と強い学習意欲を持ち、自身の資質・能力の向上のために努力を惜しまない生徒 2 自分と異なる考えを尊重し,他者も自分も大切にする生徒 3 将来に目標を持ち,充実した高校生活を送りたいと強く希望する生徒 3 前期募集選抜方法 (1)募集定員に対する募集率 普通科 15%以内(理数コースも同様) (2)出願の条件 普通科A(理数コースを除く) 本校での学習に適応できる学力を有し、中学校において生徒会本部役員等として リーダーシップを発揮しその中心として活動し、入学後はその経験を生かし、本校 発展のために尽力しようとする強い意欲のある生徒 普通科B(理数コースを除く) 本校での学習に適応できる学力を有し、スポーツ分野において、個人または団体の 中心として優れた実績または能力を持ち、入学後もその活動を継続することにより、 (注)本校の部活動を高めようとする強い意欲のある生徒 (注):ここでいう、本校の部活動とは以下のものである 野球部、サッカー部、テニス部、陸上部、水泳部[水球競技に限る] 理数コース 強い学習意欲を有し、特に理数科目に関して深い興味・関心または能力を持ち、 入学後も意欲的に学習活動に取り組むとともに、将来は科学や技術・医療等の発展 等に貢献したいと考えている生徒 (3)面接 実施のねらい 実施形態等 検査時間 ・高校生活に対する意欲などとともに、中学校における活動などについて確認する。 ・「志願理由書」の内容についても確認する。 個別面接 15分程度 (4)本校で定める検査 検 査 方 法 検 査 内 容 特色適性検査 時間:70分程度 特 技 関係書類による書類審査など (5)選抜資料比重 区 分 調査書 面接 所見 特色適性検査 特技 備 考 普 通 科 A (理数コースを除く) 30 30 5 35 ー 理数コースを除く前期募集人員の50%程度 普 通 科 B (理数コースを除く) 30 30 5 ー 35 理数コース 40 20 5 35 ー コース定員の15%以内 ※調査書の学習の記録について 第1学年から第3学年までの必修9教科の成績評定を評価の対象とします。 なお、その比重は次のとおりです。 普通科A(理数コースを除く)、普通科B(理数コースを除く) ・各教科は同等に扱います。 ・1学年の評定、2学年の評定、3学年の評定の比は、1:2:3とします。 理数コース ・各学年とも数学、理科、英語の評定を2倍、その他の教科の評定を1倍とします。 ・1学年の評定、2学年の評定、3学年の評定の比は、1:2:3とします。 (6)提出書類等 ①提出書類 ア 普通科A(理数コースを除く):「生徒会活動等リーダーシップについての報告書」 の様式を、次からダウンロードして提出してください。 ・生徒会活動等リーダーシップについての報告書 イ 普通科B(理数コースを除く):「活動実績報告書」または「運動能力証明書」 のどちらかを、次からダウンロードして提出してください。 ・活動実績報告書 ・運動能力証明書 ウ 理数コース:「理数科目に対する興味・関心等についての説明書」 の様式を、次からダウンロードして提出してください。 ・理数科目に対する興味・関心等についての説明書 ②添付書類 ア 普通科A(理数コースを除く):特にありません イ 普通科B(理数コースを除く):実績を証明する書類(賞状、新聞記事等の写し) ウ 理数コース:特にありません (7)その他 前期募集では、理数コースを希望した人がコース指定に漏れた場合,普通科を希望するこ とはできません。 前期募集選抜方法PDFファイル
「教育方針、志願してほしい生徒像、前期募集選抜方法」に関する情報
山梨県立甲府東高等学校
校訓「自律」のもと、心身ともに健康で、豊かな知性と高い志を持った人間の育成を
めざしています。
1 自ら考え、自ら判断し、自らの考えをもって主体的に行動しようとする生徒
2 他者を尊重し思いやり、他者のために動こうとする生徒
そのために,本校での3年間を通して身に付けさせたい力は次のとおりです。
1 一歩前に踏み出し,失敗しても粘り強く取り組む力(行動力/忍耐力/分析力)
2 疑問をもち,考え抜く力(課題発見力/計画力/創造力)
3 多様な考えを持つ人々とともに,目標に向けて協働する力
(共感力/表現力/ストレスコントロール力)
1 高い志と強い学習意欲を持ち、自身の資質・能力の向上のために努力を惜しまない生徒
2 自分と異なる考えを尊重し,他者も自分も大切にする生徒
3 将来に目標を持ち,充実した高校生活を送りたいと強く希望する生徒
(1)募集定員に対する募集率
普通科 15%以内(理数コースも同様)
(2)出願の条件
普通科A(理数コースを除く)
本校での学習に適応できる学力を有し、中学校において生徒会本部役員等として
リーダーシップを発揮しその中心として活動し、入学後はその経験を生かし、本校
発展のために尽力しようとする強い意欲のある生徒
普通科B(理数コースを除く)
本校での学習に適応できる学力を有し、スポーツ分野において、個人または団体の
中心として優れた実績または能力を持ち、入学後もその活動を継続することにより、
(注)本校の部活動を高めようとする強い意欲のある生徒
(注):ここでいう、本校の部活動とは以下のものである
野球部、サッカー部、テニス部、陸上部、水泳部[水球競技に限る]
理数コース
強い学習意欲を有し、特に理数科目に関して深い興味・関心または能力を持ち、
入学後も意欲的に学習活動に取り組むとともに、将来は科学や技術・医療等の発展
等に貢献したいと考えている生徒
(3)面接
・「志願理由書」の内容についても確認する。
(4)本校で定める検査
特色適性検査
時間:70分程度
特 技
関係書類による書類審査など
(5)選抜資料比重
普 通 科 A
(理数コースを除く)
30
30
35
(理数コースを除く)
理数コース
40
5
※調査書の学習の記録について
第1学年から第3学年までの必修9教科の成績評定を評価の対象とします。
なお、その比重は次のとおりです。
普通科A(理数コースを除く)、普通科B(理数コースを除く)
・各教科は同等に扱います。
・1学年の評定、2学年の評定、3学年の評定の比は、1:2:3とします。
理数コース
・各学年とも数学、理科、英語の評定を2倍、その他の教科の評定を1倍とします。
・1学年の評定、2学年の評定、3学年の評定の比は、1:2:3とします。
(6)提出書類等
①提出書類
ア 普通科A(理数コースを除く):「生徒会活動等リーダーシップについての報告書」
の様式を、次からダウンロードして提出してください。
・生徒会活動等リーダーシップについての報告書
イ 普通科B(理数コースを除く):「活動実績報告書」または「運動能力証明書」
のどちらかを、次からダウンロードして提出してください。
・活動実績報告書
・運動能力証明書
ウ 理数コース:「理数科目に対する興味・関心等についての説明書」
の様式を、次からダウンロードして提出してください。
・理数科目に対する興味・関心等についての説明書
②添付書類
ア 普通科A(理数コースを除く):特にありません
イ 普通科B(理数コースを除く):実績を証明する書類(賞状、新聞記事等の写し)
ウ 理数コース:特にありません
(7)その他
前期募集では、理数コースを希望した人がコース指定に漏れた場合,普通科を希望するこ
とはできません。
前期募集選抜方法PDFファイル